スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の夏は本当に暑かったから・・・

2013年7月-8月

7月には たいしたことはないと思っていたけれど
その後、じわじわと暑さが増して

今年の夏は、本当に暑くて・・・
風は通るけれど、入ってくる風が熱風で・・・

7月の記事にも書いているように、
保護部屋にはエアコンがつけられないので
隣の部屋のエアコンの風と、扇風機と自然の風が頼りです。

昨年は、ケージの中に入っていたので、
いつも引き戸を開け放しておけたから、
隣の部屋のエアコンの風も入ってきやすかったけれど、
全員が部屋の中で自由にしている今は、
引き戸の両端を3cmずつ開けておくのが精一杯。

2013.07.14-1 all

扇風機を2台交替で使用して、
片方の隙間からと、室内で、24時間、風を送っています。


それでも、この部屋はリビングよりも室温が2度ほど高いので
保護部屋に行く度に、引き戸を開け放して風を入れ替え。

気になるので、掃除の後や、シャワーの前、寝る前にも、
ちょくちょく覗くようにして・・・

エアコンの風が少しでも部屋の中に入ってくるように、
その間、ずっと部屋の前で、一緒に過ごしていました。

なおちゃんも
2013.08.01-1 all
「暑い・・・。」



8月16日 00:57 のように

いつも
一番風の当たる特等席をとっていた まおちゃんにも
2013.08.16-1 mao
「暑いやん・・・。」と目で訴えられていました。

8月16日は 五山の送り火

2013.08.16-1 all
母、祖父母やご先祖様をお送りするために、慌てて帰宅して
お線香に火をつけ、お数珠を手に 十念を唱えながら外に出て・・・

また大急ぎで 保護部屋に入り、今年も、窓から
2013.08.16-3 okuribi
拝ませていただきました。 
今年のお盆は、普段と同じお供えしか作れなかったけれど、なんとか 間に合ってよかったです。
 
この子たちも、今年もこの部屋で 過ごしました。


8月19日

22:51
2013.08.19-1 ochibi

22:53
2013.08.19-2 all


8月21日 04:31
2013.08.21-mao



毎晩、今日も1日暑いのに 頑張って偉かったな~。
みんな 今日も元気でいてくれて 本当に偉かったな~!!!

と繰り返す毎日でした。


在宅中は、常に保護部屋とリビングを行ったり来たり、上がったり下りたりで、
続けて保護部屋にいるときには、
リビングに戻ると、もう夜が明けていることも多く、慌てて晩ご飯を食べシャワーを浴びると
もう7時、8時になっていて、その頃には、足がふらつき壁にぶつかってばかりになるので、
PCの前に座る間もなく、慌てて横になっていました。

週末に、少しずつ、写真をPCに取り込んだり、選んだりしていたのですが、
すぐに指がつってしまい、なかなか作業が進まず・・・

あっという間に8月も終わりです。


8月31日(土)今日の午後の様子です。

このところ少し涼しかったので、またベッドで 寝たりしています。2013.08.31-1 yuka & nao

2013.08.31-2 nao

2013.08.31-3-mao

203.08.31-4 yuka

2013.08.31-5 yuki
「いつも 褒めてもろてたんやで。」



やっと涼しくなったので、
これまでよりは早く 保護部屋から降りてこられそうです。
テーピングとマッサージで、少しでも腱鞘炎をましにして、
これから、また少しずつ頑張って更新していかないと・・・。

書きたいことはたくさんあるのに、たまっていく一方です。



まおちゃん、おちびトリオ、全員 里親様募集中。
「可愛い~」 と 思ってくださる方に見つけていただけるのを待っています!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
 ↑ クリックの応援をしていただけると嬉しいです。


この子たちの紹介頁は、左上の「出逢いを待っている子たち」の項目から、
記事一覧は、画面右上の "Archive" から ご覧いただけます。

出逢いから保護 & 募集に至るまでの経緯 は こちら
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット

コメント

今年の夏も乗り切って、お疲れ様でした。

皆様、(猫くん七人+お母さん)残暑お見舞い申し上げます。
素晴らしいブログ更新ー大文字の送り火まで載せて頂いて,ありがとう。
「他の部屋からの涼しい(エアコンの)風が入るよう、できるだけ保護部屋で過ごす」ことになったRambyさんの優しい心にも感謝です。
ほんとに、偉かったと私達も太平洋の反対側から毎晩応援しています。
From Oregon with our warmest wishes!

海の向こうから... さま

応援、どうも有難うございます! 

送り火の夜は、慌てて帰宅しました。 
もう火は点いていたけれど、間に合ってよかったです。

廊下から保護部屋に入ると、温度差を感じるんですよ。それが可哀想で・・・。
でも、とにかく今年も真夏の暑さは乗り切れました。
引き戸の隙間から通り抜ける風も、少しずつ心地よくなって一安心です。
そろそろ、この部屋から脱出させてあげる時ですよね。

海の向こうから応援していただいていると思うと元気が出ます。
みんなに伝えますね。 本当に有難うございます!!!
これからも、どうかみんなことを見守ってあげてください。

No title

I so enjoy looking at your blog and seeing the pictures of the cats that you are taking care of. You are doing a wonderful job - giving them a nice home environment and lots of love. Even though we are many miles away, we support the job you are doing. It takes a lot of work to keep so many felines content and happy. オレゴンよりニャン・ニャン 

Dear ニャン・ニャン from Oregon

Thank you very much for your kind message from Oregon, which encouraged me greatly.
It was my first time to protect the coward "homeless" cats to find out some permanent families for them, therefore I had to start my life with them by trial-and-error, and the same situation has been continuing until now. I have been keeping these cats for more than two and half years, but sometimes I have difficulties in getting along well with them. Every cat has its own character ・・・.
I would be very grateful if you could advise me.
(I’m sorry, I did not notice your message until last night.)

rambyさん、こんばんは♪

rambyさんの書く記事を読んでいると、あっさり書かれているのに、いつもなんだかジーンとします。
生きることの基本が書かれているからかしら。

今年は言葉を失うほど、暑かったですね~。
この異常さが、来年から当たり前のことになるかもしれないなんて、ニュースで言ってました。

この記事で全体的な生活の様子がわかりました。
ケージはあるものの、一部屋まるごと自由に開放されているのですね。
ケージは、床面積を広げるためにそのまま設置ということですね。
さすがです、rambyさん。
二段、三段のケージで、床面積を倍も三倍も稼ぐことできますものね。
実際は、かなり広い空間で生活しているのですね。
寝る時間も惜しんでお世話されてるだけあって、きれいにされているな~と写真からでも感じられます。
暑さ対策が大変だったようですが、もう涼しくなってくばかりですね。
ホント、暑い夏をみんな元気で乗りきって、偉い偉い♪

ご自宅の外から「五山の送り火」が見えるなんて、すごい~。
私はテレビで観るだけで、五山の送り火ってなんぞや?と、そこから意味不明でした。
私達が大文字焼きと思っているのは、実は5つの山で行われているもので、お盆の送り火だったのですね。
(私だけの知識不足なんじゃないと思います)
風流ですね~。

涼しくなって、少しはrambyさんも室温が気がかりな手間が省けるのかしら?
腱鞘炎、元に戻れないほど悪化させませんように。
書きたいことがたくさん……承知でじっくり待ってますから、無理はしないで!
rambyさんを頼りに生きてる子達全員のために、少しはご自分を労わってくださいね。

kakobox さま

この夏は暑かったですね~。
大理石マットまで温かくなっていて、なんのために置いているのかわからなくなっていました。
保護部屋では、おトイレ掃除をしたり床を拭いたり、大抵動いているので、汗が流れましたが、
昨年と同じように、あっさりと涼しくなってくれたのでほっとしました。
10年以上前ですが、10月になっても暑い!という日が続いた時がありましたよね・・・。

保護部屋は、引き戸ですし、床のお掃除もしやすくていいのですが、
リフォームの必要な状態で、壁紙がめくれているんです。
今の状態では走れないし、退屈なのか、それをめくって遊び始めたので、
ケージを1つ片付けてキャットタワーを置いてあげたいと思いながら、
ケージの解体のためには、補強のためにたくさん使っている結束バンドを切って
外さなければならず、鋏を力を入れて使うのが痛くて、まだできていないんです。
秋に1台解体した時、消毒する時間を含めて3時間くらいかかったと思うので、
週末限定の作業です。今日、明日に実行 を目指しています。

送り火にお数珠を持った掌を合わせるのは、祖母のしているのを見て真似するようになりました。
いつもは猫たちのために許してもらっていますが、8月16日の夜だけは、
送り火が消えるまでに(本当は、送り火が灯される頃には)お仏壇でお線香を点けて、
家の外まで一緒に出て、お見送りします。お線香が消えるまでは、何度も十念を唱えながら。
祖母は、早くしないと(帰られる)道が混むからと言って、午前中にお供えと一緒に家から
送り出し、私はお線香台を持って、玄関から出るまで見送っていました。
私は、ゆっくりしていかはったらええやん と思うので夜に送り出します。いつも一緒に
いてくださっているので、「またすぐに戻ってきてな~。」と言いながら送っています。(笑)
大文字、窓から見えるんです^^。そのことに気付いたのは、この子たちを保護した前の年の
送り火の日でした。

指は腱鞘炎もあるのですが、それ以外にも、頸の状態が酷いみたいなので、どうもそこからもきているみたいです。今晩、ゆかが、ストレッチしたら? とアドバイスしてくれました^^。
はい、私が倒れたらみんなが困るよ と、いつも友達にも言われていますので、
ちょっと横になるのを繰り返したりしています。大食家なのに、晩ご飯を食べるのを忘れて
寝てしまったことが、最近2度ありました。
いつもご心配いただき、どうも有難うございます。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
出逢いを待っている子たち

まお バナー まおちゃん 里親様内定しました。 なお バナー なおちゃん ゆか バナー ゆかちゃん ゆうき バナー ゆうちゃん      写真をクリックして紹介頁を見てね。

出逢いから保護 & 募集に至るまでの経緯

プロフィール

ramby

Author:ramby
京都市在住の「保護・里親様探し」&ブログ 初心者です。
2歳、2ヶ月半、5歳で迎えた、超ワルのキジトラトリオ(親分、びびりさん、豪快娘)と、いつかまたキジトラカルテットになるために戻ってきてくれる、1歳半で迎え、白血病キャリアで2009年7月21日5歳前で亡くなった大切な写真の子(ジル)と、毎日、ばたばたと楽しく暮らしていたところ・・・
思いがけず、おちびに出逢って、初めての保護。部屋分けをして「ななにん」と暮らすことになり、さらにドタバタの毎日になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

保護によって、「仲良し家族がみんな一緒」の生活を変えることになりました。全員が、人間の家族の温かな笑顔と愛情に包まれて幸せな毎日を送れる日まで頑張ります。

何もかも初めての連続で、戸惑いながら試行錯誤の毎日です。どんなに小さなことでもアドバイスいただければ嬉しいです。

保護後も、快適とは言えない環境の下で一生懸命に生きてきた日々やこの子たちの変化も順を追って見ていただきたくて、遅れながら書いております。

* 時間の経過順に 「カテゴリ」 に分類しておりますので、そちらからご覧いただく方が分かりやすいと思います。

* 内容に関係のないコメント等は、私の判断で表示させずに削除させていただきますのでご了承ください。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大切なこと

dassouboushisaku_banner

Kitchen Cat *キッチン キャット*
ハーフチャリティショップ

No Fur banner

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
