スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年9月5日(金)午前1時半の晩ご飯は ゆうき >(=) なお > ゆか > マオ

9月5日(金)夜中に戻って・・・

少しだけ早く帰れた日の晩ご飯風景です。

01:31
2014.09.05-1 wet food
この夜は、アズミラ缶(オーシャンフィッシュ)に 刻んだ水菜を混ぜただけです。  
アズミラ缶に含まれている粒々は、いつもスプーンですりつぶしていますが、
全体を混ぜすぎてがとろとろになると 食べた気がしないみたいなので、ほどほどにしています。

01:36                       01:37
2014.09.05-2 ochibi-trio  2014.09.05-3 wet food-2
部屋から飛び出しての 元気な「ご飯コール」。
ゆうちゃんは、ミャーミャー鳴きながら脚にすりすり。嬉しそうな顔をして膝のあたりを噛みます。

2014.09.05-4 nao
なおちゃんは、いつも すぐに自分の場所でご飯を待つ お利口さん。

2014.09.05-5 ochibi-trio
これが、この頃の おちびトリオの ご飯の時の定位置。
マオちゃんは、その日の気分によって、いろいろです。

01:38
2014.09.05-6 all

2014.09.05-7 mao → 2014.09.05-8 mao
マオちゃんは、こんな風に 少しずつ手に取って食べてから 本格的に食べ始めるのですが、ゆっくりしています。
  ↓
2014.09.05-9 ochibi-trio  →  2014.09.05-10 ochibi-trio
なおちゃんは、食べている途中で、身体をなめなめする癖あり。
だから、途中で ゆうちゃんに とられてしまうの。
   ↓
01:39
2014.09.05-11 ochibi-trio
なおちゃんは、ゆかちゃんのをとって・・・。
   ↓
2014.09.05-12 all
ゆかちゃんは、まおちゃんの所へ移動して・・・ (賢い!)
   ↓
2014.09.05-13 all
まおちゃん の ご飯を食べ始めた・・・。
   ↓
01:40
2014.09.05-14 all
のに・・・ なおちゃん が やって来て、また とられてしもたね~。
   ↓
01:41
2014.09.05-15 all
ゆうちゃんもやって来て、男の子ふたりが

2014.09.05-16 all
仲良く 「かわりばんこ」 で食べたはるね。 ゆかちゃんも一緒に食べたらいいのに^^。

どの食器も、綺麗になめてくれました。

ここで、食器を集めていったん部屋を出て、
洗ってから、 ドライの用意をして、再度、保護部屋へ。

01:55 お待ちどおさま~!
2014.09.05-17 nao & yuki
再び 「ご飯コール」。 

2014.09.05-18 dry food
この夜は、基本のアズミラに FISH4 サーモンと FORZA10 を少しずつ混ぜたもの。
FORZA10 は久し振りだったので、食べてくれるかな~ と思ったけれど、大丈夫でした。 
基本をアズミラにしているのは、私が味見して 一番身体にいい気がするからです。
いつも、私の興味からと、湿っていないかを確認するために全種類味見していますが、
アズミラ と FISH4(まさにお魚の味!) は美味しいです。
アズミラは、ついつい味見してしまうくらいお気に入り。
一昨年は、大腸の内視鏡検査の日の朝、何も食べてはいけないのに、
つい いつもの癖で 3粒 味見をしてしまって ちょっと慌てましたが、
「そのくらいなら大丈夫!」とのことでした。
個人的に、いろいろなお肉を食べてほしいので、
ドライは、他には、クプレラ と FISH4 の いわし、アルモネイチャー も常備しています。

2014.09.05-19 mao
ウエットを途中でとられてしまった マオちゃんが、
待ちきれなくて、一番に食べようとやって来た。 
普段はお澄ましさんも、こんなところは子どもやね~。
マオちゃんは、ドライの方が好きです。


ドライの時は、みんな冷静ですが、
ウエットの時には、ウエット好きの男の子の欲求がそのまま出て、
いつもこういう展開になり、笑ってしまいます。

ゆうちゃんは、ドライの時には 「僕には関係な~い。」 みたいな顔をして、
暫くの間は、みんなが食べるのを見ているのにね

お食事タイムの力関係は、 ゆうき >(=) なお > ゆか > マオ かな? 

*********************************************************
 写真を選ぶ日、縮小して取り込む日、記事を書く日、
  1つの記事を更新するのに、大体3日がかりです。
  すぐに記事を書けたら、溜まらないのになあ。
  これを書こう、あれを書こうと思っているうちに、どんどん写真が溜まっていって
  探すのに一苦労。 ちょっと写真を撮りすぎかもしれないけれど、
  可愛いから、ついつい 写してしまいます。 それだけは毎日しっかりしています^^。

なおちゃん、ゆかちゃん、ゆうちゃん の おちびトリオ  
全員 マイペースで じっくりと
「可愛い~」 と 思ってくださる方に見つけていただけるのを待っています!


もしも気に入っていただけましたら、左サイドのメールフォームよりご連絡ください^^。

この子たちの紹介頁は、左サイド1番上の「出逢いを待っている子たち」の項目から(カテゴリーの項目からも)、
画面右上の "Archive" をクリックしていただくと 記事一覧(記事のタイトル)が表示されます。
その記事一覧にある各タイトルをクリックしていただくと その記事に飛んでいただけます。

出逢いから保護 & 募集に至るまでの経緯 は こちら に書かせていただいております。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
 ↑ クリックの応援をしていただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット

コメント

rambyさん、こんにちは♪

ranbyさんの選ぶ猫の食事には、いつも本当に感心しています。
立派だと思います。
健康も味もちゃんと考えて、手を加え、なおかつ味見して出しているのですから。
猫飼いの鑑ですよ~。
このせいで、睡眠時間も削られてしまうのにね。
きっと神様は、ちゃんと見ているに違いありません。

生野菜をトッピングで与えることはナイスなアイデアですね。
猫がお外で食べるものに近いですものね。
おいしそう~。
何を食べさせるかは、本当に家庭それぞれですが、獣医さんの一言って影響大だと思います。
しろちゃんの場合、ウェットは要らないと言われずっとカリカリオンリーで来てしまいましたが、どう見ても、rambyさんの用意するご飯のほうが、身体と心に良いと思えます。
フードを変える時には、絶対に参考にさせていただきますね~。
rambyさんのように完璧なお食事は作れないけれど…。
最近すごく思うのです。
しろちゃんも、毎度こんなカリカリだけで、いい加減にイヤになっちゃうよね~と。

このお食事風景を見ると、みんな楽しみに待っているんですね。
ゆうちゃん、うれしくて膝を噛むなんて、感情がわかりやすくてかわいいですね。
しろちゃんはうれしくてたまらない時に、グルグル言いながらくるぶしやら足の甲を齧ります。
マオちゃん、お手々で味見してから食べるのは、しっかりした保守的な性格なのでしょうね。

rambyさんに、こんなにきちんとお食事のお世話をしてもらって、健康は心身ともにお墨付きですね。
手をかけて心をかけてお世話されたこの子達に、良い里親さんが見つかりますように。

睡眠時間が短いと、爪と髪の毛が伸びるのが速い?
初めてしりました。
身体の危機ホルモンのようなものが、過剰分泌になるのでしょうか。
なにはともあれ、くれぐれも身体には気をつけてくださいませ。

kakobox さま

こんばんは。いつも遅くなってすみません・・・。

いえいえ、水菜を刻んで混ぜただけの手抜きですが、
昨年、栄養学に詳しい方とお話している時に、
アズミラ缶の成分を見ていただいたら、
お野菜を加えた方がバランスが良くなると教えてくださったので、
少しでも加えるようにしています。
ウエットとドライ、その子によって好みが色々ですよね。
通路時代には、お水を飲めるかどうかわからなかったので、
ウエットを多めにして、ドライにもお湯をかけていました。
災害時にはウエットの方がいいかもしれません。
好きな子には食べる楽しみを増やしてあげたいので、どちらもあげていますが、
ウエットをメインにしていたこともあります。

アズミラ缶は、ウエットには珍しく総合栄養食なので重宝しています。
ただ、家の豪快娘は、アズミラ缶を食べると吐くことが多かったので、
別の物も5-6種類常備するようになり、他の子たちにも少しずつ分けたりしています。
選ぶ基準は、
「危険なものが含まれていないこと」と「私が食べるのも気持ち悪くないこと」です。

そうそう、しろちゃんも嬉しい時に齧るんでしたね。
その時の、嬉しそうな表情も可愛いですよね~。

マオちゃん、気に入らない時にそうするのかと思っていたら、
必ずしもそうではないみたいです。
気に入らない時には、「なんで、これなん?」ってほっぺたを膨らませて
文句を言っているような表情をします。

爪と髪の毛が伸びるのが速いことについては、
確か、私が高校生の頃、父も、睡眠時間が短いと爪が伸びるのが速いと言っていたので、
なるほど・・と思っていたのです。
以前にコメント欄で、お世話になっている方が、
ご主人もそうおっしゃっていると書き込んでくださって、やっぱり~と思ったのですが、
調べることなく、そこでとまっていました。
今、ちょっと検索してみたら、やっぱりそうみたいです。無理しているんですね。
ちゃんと寝ないとダメですね。
お互いに、大切な子たちのためにも、身体には気をつけましょうね!
非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
出逢いを待っている子たち

まお バナー まおちゃん 里親様内定しました。 なお バナー なおちゃん ゆか バナー ゆかちゃん ゆうき バナー ゆうちゃん      写真をクリックして紹介頁を見てね。

出逢いから保護 & 募集に至るまでの経緯

プロフィール

ramby

Author:ramby
京都市在住の「保護・里親様探し」&ブログ 初心者です。
2歳、2ヶ月半、5歳で迎えた、超ワルのキジトラトリオ(親分、びびりさん、豪快娘)と、いつかまたキジトラカルテットになるために戻ってきてくれる、1歳半で迎え、白血病キャリアで2009年7月21日5歳前で亡くなった大切な写真の子(ジル)と、毎日、ばたばたと楽しく暮らしていたところ・・・
思いがけず、おちびに出逢って、初めての保護。部屋分けをして「ななにん」と暮らすことになり、さらにドタバタの毎日になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

保護によって、「仲良し家族がみんな一緒」の生活を変えることになりました。全員が、人間の家族の温かな笑顔と愛情に包まれて幸せな毎日を送れる日まで頑張ります。

何もかも初めての連続で、戸惑いながら試行錯誤の毎日です。どんなに小さなことでもアドバイスいただければ嬉しいです。

保護後も、快適とは言えない環境の下で一生懸命に生きてきた日々やこの子たちの変化も順を追って見ていただきたくて、遅れながら書いております。

* 時間の経過順に 「カテゴリ」 に分類しておりますので、そちらからご覧いただく方が分かりやすいと思います。

* 内容に関係のないコメント等は、私の判断で表示させずに削除させていただきますのでご了承ください。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大切なこと

dassouboushisaku_banner

Kitchen Cat *キッチン キャット*
ハーフチャリティショップ

No Fur banner

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。