
--.--.-- --:--|スポンサー広告

保護に向けて行動開始! 悲しい事故が・・・  2月4日-2月9日

2月4日(金) 22:28-22:50

5匹 ハチワレお姉さんとさびがいない。

2011.02.04

2011.02.04


キャリーの中にご飯を置いて、中で食べさせられないかな とか考える。
うまく扉を閉められたら、近づいてくる子は保護できるかも。
でも、扉を閉めるときに、もしも失敗して、車道に跳び出したら・・・
と思うとなかなか実行できない。
歩道で人や自転車の往来が多くて、目立つのも壁になっている。
通路の前に立っているだけでも十分怪しいとは思うけれど
猫たちが出来るだけ歩道に出てこないようにしたい。

猫のTNRや保護をしている方に電話で相談する。
明日の夜、ご飯を運ぶ時に見に来ていただくことになった。


2月5日(土)

お昼はやはり誰もいないと、通路を見に行ってくれた友人よりメールが届く。

21:20-20:50

7匹全員

Sさんと待ち合わせて、猫たちを見ていただく。

ご飯を食べ始めた頃に、
裏の道を一緒に歩いて、この子たちが通れそうなところ、
この辺りにいるのではないかと思う辺りも見ていただく。
容器が手前に出てくるといけないので私はすぐに通路前に戻る。

2011.02.05

ある程度食べたところで追加分を容器に入れる時、
お持ちくださった缶詰も1つ入れてくださった。
お宅にもものすごく大勢の猫たちや、複数の犬たちがいて
ご飯代だけでも大変なのに、申し訳ありません・・・。
ありがとうございます! 

そして、やっぱり、「全員ここから出したい。」 とおっしゃった。
毎晩、ここを離れる時に、猫たちに話しかけているように
今晩は、Sさんからも、
「全員、ここを出て、お家を探そ!」 と呼びかけていただいた。

通路の前にいるとき、チャトラが通路から出てきて
車道との境にある植え込みでおしっこをした。
ヒヤヒヤして見守りながら、
「危ないから、そこでするのやめて~!」と心の中で叫んでいた。



2月6日(日)22:37-22:56

6匹 (ハチワレお姉ちゃんがいない)

覗いた時、誰もいないのかな と思ったが
ハチワレおちびが歩道を北側から突然姿を現して歩いてきたので
「チュチュッ」と音をさせると、気付いて通路に入る。
それに気付いて、奥から3匹が駆け寄ってくる。

22:40 チャトラ白(お父さんかな)
22:41 さび が 続いて歩道の北側から突然現われる。

歩道を歩くのは危ないからやめて欲しい・・・。
でも、これで、お父さんも鉄柵(門)の隙間を通れることがわかった。
2011.02.06

2011.02.06




2月7日(月) 21:55-22:15

22:00頃 チャトラ、ハチワレちび、さびが通路奥から遅れてやってくる。

全員が揃うまで、食べた後も、順番に後ろに下がり、
通路奥を振り返って気にしている。
2011.02.07

ハチワレお姉さんがご飯の順番を待っているとき、
横にいたチャトラが先に食べようとするのを
「順番でしょ!」 というようにパンチをしていた。

ハチワレお姉さんが、最後までご飯の所に残り、きれいになめつくしていた。
反対に、さびは(多分)食べなかった。

夕方からは、通路の中央辺り、
お店側の壁から出ている換気扇のフードの下が暖かいのか
みんなで寄り添ってそこで寝ているみたい。

ご飯を食べた後、みんな、順番にそこに戻って行って寄り添い
こちらを見ている。

朝やお昼に友人が通って見てくれた時には、通路はいつも空っぽ。
夕方以降に集まってくるみたいなので、
日中どこにいるのか探していた。

Sさんが、午後、周囲に聞き込みに行ってくださることになっていて
夕方報告を受けた。
たまたま出てこられた北側のマンションの学生さんの話では
いつもその辺りでゴミを漁っていたとのこと。
その方と、隣のお店の方には、捕獲器を使って一斉に引き上げると
伝えてくださった。



2月8日(火) 

朝、黒白猫が、
通路隣のお店の前の車道で頭をはねられていた、
お母さんではないかと、
友人よりメールが届いた。

昨夜は7匹全員元気だったのに・・・。

白と黒が半々くらいだったというので
一番慎重だったハチワレお母さんかも・・・。
どんなに怖かっただろうと思うと、たまらなかった。

友人が調べ、連絡して、予め情報を得てくれていた
梅小路公園のTNRをしておられる「京都どうぶつあいごの会」に
電話して事情を話し、相談する。

捕獲器で一斉に保護をお願いすることにして、捕獲と搬送を依頼した。
少しでも交通量の少ない場所に移動することも提案されたけれど、
地域猫として暮らせる可能性のない、しかもあの危険な場所で
R(リターン)は考えられないこと、
とりあえずは家に一時保護して
室内飼いで大切にしてくださる里親さんを探したいことを伝えた。

京都新聞に載ってから、里親さんの反響も予想外にあるそうで
里親さん探しにも協力していただけるそう。
ただし、これまではやはり仔猫らしい。
とりあえず、翌日、1度訪ねることにする。

事故のことをお伝えしたGさんも、お忙しい中、
「みんなで協力して、1日でも早く保護しましょう。
これ以上、どの子も失いたくないです。」
とメールをくださった。


22:17-22:43

雨の中、やっぱり換気扇のフードの下に集まって待っていれくれた。
覗くと茶白お父さんが最初に気付き、ご飯を置くとすぐに駆け寄ってきた。


5匹

ハチワレお母さんはいた。
もう1匹のハチワレちび(目の周りの黒い部分の多い方の子)
チャトラ、チャトラ白、サビ もいてくれた。

ハチワレちびとハチワレお姉さんがいない。
どうか無事でいて!と祈りながら、ご飯を食べるのを見守る。
2011.02.08

チャトラは濡れるのが嫌なのか、
「ここで食べたらあかんの?」 という表情をで
隣のマンションの自転車置き場の中で見つめていたけれど
そこは施錠されていて置けないので、可哀想にいつもの通路で食べた。

50gくらい残した。
少しでもお腹がいっぱいになれば、出歩く回数も減るかもしれないので
これからも、残すくらい入れることにした。

車道に向かって掌を合わせ、
他の子たちは絶対にみんなここから脱出させて幸せにするから
と亡くなった子に伝えた。



2月9日(水)

京都どうぶつあいごの会 喜多村さんを訪ねる。
写真をみていただき、状況を説明した。
家族会員になり、捕獲、去勢・避妊手術のための搬送もお願いする。
詳細は改めて決めることになった。


21:34-22:30

4匹。

ハチワレちびはいた!
お母さん、お父さん、ハチワレちび。
少し遅れてチャトラがくる。
さび、もう1匹の目の周りの黒い部分の多いハチワレちび、ハチワレお姉さんがいない。
ハチワレお姉さんが心配・・・。

猫たちがご飯を食べている間に
Sさんと
近くの居酒屋さんのオーナーと店員さん(居酒屋さんではご飯はあげておられないらしい)
通路の南側のマンションの住人の学生さん(ちょうど帰宅されたところ)に
保護するために餌付けしていることを説明した。
事故に遭った子がいることを聞いてびっくりなさった学生さんは
猫は嫌いではないしけれど、猫アレルギーなので
猫たちが外階段を上がって廊下の2階までくることに戸惑っておられたようで、
保護のための餌付けをしていることを理解してくださった。

オーナーと話しているときに後ろで気にして聞いておられた
居酒屋さんの店員さんは、
オーナーが調理場に戻られた後で、出てきてくださって
いつもゴミを出すときに2-3匹がくるので心配なさり、
保護することを喜んでくださった。
店員さんは、2-3匹だけだと思っておられたようで、
7匹もいると知ってびっくりしておられた。
夜はいつも南側の通路の奥の、
換気扇のフードの辺りで寄り添っていることはご存知なかった。

1月の終わりには、
お店に降りる数段の階段の下で茶色い子が亡くなっていたそうで、
事故に遭った子のことはご存知なかったけれど
聞いて、気の毒がられていた。

通路の奥は北側に続いていて土もあるみたいなので、
日中は奥にいるのかも。
みんな、メンバーが揃っていないときには、
今夜のチャトラのように奥を振り返って気にしているし
奥から、遅れてやってくることもよくあるから。
2011.02.09

コメント

捕獲、うまくいきますように。

おはよう!!

最近、あまり猫集行かなかったんですけど。
クリックしたら、メッセージがあり来ました!
全員が、無事に捕獲できることを祈ってます!

預かりとかでは、お役にたてないですが
何かできることがあったら応援しますね。
帰宅が深夜で、3にゃんたちは寂しいですね。
大人猫さんたちだけど、里親さんが見つかりますように!

ramちゃんも、体に気をつけて頑張ってね!!

Re: 捕獲、うまくいきますように。

こりりんへ

こんなに遅くなってごめんなさい。

> 全員が、無事に捕獲できることを祈ってます!
どうもありがとうね!!
まずは、全員保護できるように頑張ります。
2月23日に4匹、今日、チャトラ君を保護できました。
茶白お父さんもなんとか近日中に保護できるように頑張ります!

猫たちの晩ご飯も深夜になるし、睡眠不足は続くけど、
家の子たちも、保護してもらえたからこそ、
こうして家族になれたんやもんね。

非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
出逢いを待っている子たち

まお バナー まおちゃん 里親様内定しました。 なお バナー なおちゃん ゆか バナー ゆかちゃん ゆうき バナー ゆうちゃん      写真をクリックして紹介頁を見てね。

出逢いから保護 & 募集に至るまでの経緯

プロフィール

ramby

Author:ramby
京都市在住の「保護・里親様探し」&ブログ 初心者です。
2歳、2ヶ月半、5歳で迎えた、超ワルのキジトラトリオ(親分、びびりさん、豪快娘)と、いつかまたキジトラカルテットになるために戻ってきてくれる、1歳半で迎え、白血病キャリアで2009年7月21日5歳前で亡くなった大切な写真の子(ジル)と、毎日、ばたばたと楽しく暮らしていたところ・・・
思いがけず、おちびに出逢って、初めての保護。部屋分けをして「ななにん」と暮らすことになり、さらにドタバタの毎日になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

保護によって、「仲良し家族がみんな一緒」の生活を変えることになりました。全員が、人間の家族の温かな笑顔と愛情に包まれて幸せな毎日を送れる日まで頑張ります。

何もかも初めての連続で、戸惑いながら試行錯誤の毎日です。どんなに小さなことでもアドバイスいただければ嬉しいです。

保護後も、快適とは言えない環境の下で一生懸命に生きてきた日々やこの子たちの変化も順を追って見ていただきたくて、遅れながら書いております。

* 時間の経過順に 「カテゴリ」 に分類しておりますので、そちらからご覧いただく方が分かりやすいと思います。

* 内容に関係のないコメント等は、私の判断で表示させずに削除させていただきますのでご了承ください。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大切なこと

dassouboushisaku_banner

Kitchen Cat *キッチン キャット*
ハーフチャリティショップ

No Fur banner

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
