
--.--.-- --:--|スポンサー広告

4月11日(月)-4月15日(金) おちびトリオが積極的に意思表示

4月11日(月)

おちびトリオは、部屋に入った途端に 一斉に、
「にゃーーーーー!」。
「来るのが遅い!!! お腹が空いた~!!!」
と、ものすごく大きな声で訴えるようになった。

ゆか & なお
2011.04.11-1

2011.04.11-2
なお と一緒だと 強気な ゆか。

2011.04.11-3

14:31 ゆうき
2011.04.11-4

14:32 まお
2011.04.11-5

14:35 ゆうき
2011.04.11-6



4月12日(火)

部屋に入った途端に 一斉に鳴きはじめる
おちびトリオの声が あまりに大きいので
リビングのドアを閉めてから保護部屋に向かっても
声が漏れてきそうな気がして
この日から、部屋の前の廊下で、BGMを流し始めた。

この日は、なんとなく購入した レイキ関係の本についていたCDを。

突然部屋に入ったら・・・
なお & ゆか
2011.04.12-1
ゆか は なお のうしろ。

ゆうき
2011.04.12-2

なお & ゆか
2011.04.12-3

まお
2011.04.12-4



4月13日(水)

この日から BGM は、
ハスキルさんの、モーツァルト ピアノコンチェルト。
なかなかゆっくりと聴く時間がないので、
モーツァルトを選んで、保護部屋にいるときに好きな曲を聴くことにした。


2011.04.13-1

部屋に入ると、大声でなく なお & ゆうき と違って
ゆかは、唸ったり、噴いたりだけれど、
この日、初めて ゆか の鳴き声を聞いた。 
「ニャー」に近い高い声。

そして、普段は なおの後ろに隠れているけれど、
ご飯を置くと、なおと同時に食べるようになった。


暫くしてから部屋に入ったら・・・

ゆか が なお の 前にいて 
2011.04.13-2
「ドキッ!」

2011.04.13-3
「ゆか、前はかなんねん。 なお ちゃん のいて!」

2011.04.13-4
なお が、押し出された。

2011.04.13-5
ゆか は、この場所が安心なんやね~。

2011.04.13-6
なお に 守ってもらってる ゆか。

怖がりの まお。
2011.04.13-7

ゆうき の横顔。
2011.04.13-8



4月14日(木)

ゆうき(ゆうちゃん)が、
保護部屋に向かうだけで、気配を感じて鳴き始めた。

ご飯の用意をしている時
ゆうきは、もう待てない というように、
ケージの隙間から腕を伸ばして 取ろうとしたり、私の頭を叩くし、
なおも、腕を出して、チョンチョンと身体をつつく。


この日の午後と夜に、全員揃って、軟便や泥状の下痢をした。
4月13日と、14日の朝に 
ご飯に混ぜた ビタミンミックスのせい?
この夜は、少なめのカリカリだけで様子を見ることにした。

続けてトイレ掃除だけで1時間かかって泣いた。


************
一方、家のワルたちは・・・
保護部屋に行く前に、リビングのドアを閉めようとすると
2歳8ヶ月の半過ぎの超びびりの男の子は、
悲しそうな顔で見つめて、遊んで~!と訴えて一緒にリビングを出ようとするし、
7歳の親分の女の子は、廊下に出て邪魔するし、
さんにんとも落ち着かなくなる。

部屋の近くで、みんなでいる時には、
私も大きな声で家のワルたちの名前を読んだりしてけん制しているし、
ワルたちも鳴いたりするから、保護猫たちは鳴かないけれど、
みんな気配を感じているみたいで、
親分は、引き戸の前で 思いっきり 「シャー!!!」 と言うし、
超びびりの男の子は不安そうな顔をして、
身体をひいて、保護部屋の方を見るし、
昨年の夏に迎えた5歳の女の子も、慌てて逃げて行ったりする。

まだまだ、気を遣いまくっていた頃・・・。



4月15日(金)


やっぱり カリカリだけで様子をみる。

2011.04.15-1

ゆうき
2011.04.15-2

なお & ゆか
2011.04.15-3
どちらかが まだ 軟便。

まお
2011.04.15-4
まだ 下痢。

夜には、治ってほっとした。
関連記事

テーマ:里親募集
ジャンル:ペット

コメント

おひさしぶりです。

rambyさん、保護をなさっていたのですね!
捕獲・避妊手術も…大変でしたでしょうね。
通路猫さん達との出会いから全てを読む時間がなく、把握ができていなくて申し訳ありませんけれど
お家で保護・里親さん探しをなさっているのですよね?
ランボーちゃん達との兼ね合いは大丈夫ですか?
お仕事とご自身の体調+ニャンコさん達の病気のケア・気持ちのケア・里親募集などなど
いろいろな面でとても大変だと思います。
どうぞ、手を抜けるところ息を抜けるところを上手く見つけて
あまりご無理をなさらないでくださいね。
私もいつもバタバタしていて連絡不足ですみません。
みんなが良いご縁に巡り会えますようにお祈りしています!

ねこまんま様

お忙しい中、お訪ねいただきどうもありがとうございます。
ほんと、ご無沙汰しています。ほぼ1年振りですよね。

そうなんです・・・。
私の接し方だと大勢は無理だと言われていたのに、
仕事帰りに、偶然歩道に跳び出したおちびと出逢い、
発情期が近かったのと、Rができる場所ではなかったこともあり、
保護初心者なのに、いきなり捕獲器を使っての保護をすることになり、
4匹⇒5匹⇒4匹 の保護猫たちとの生活が始まりました。
なにもかも初めてのことだらけで・・・。
保護した6匹のうち、ケージ生活がかわいそうな2匹は、
3月の終わりから、一時預かり様のところでお世話になっています。

縄張り意識の強い親分のジョジョは、
保護部屋に近づいてはシャーシャー怒り爆発。
超ビビりのランボーは、保護部屋に行こうとすると悲しそうな顔をするので、切ないです。
昨年迎えたジャスミンは、覗いては慌てて逃げて行くの繰り返しです。

お家が決まるまでの預かり様と里親様の募集を始めたいのですが、
毎日のお世話だけで時間がどんどん過ぎて行き、
やっぱり夜明けに寝る生活で、時間がなくてなかなかです。
(今年も、夜明け前になると涼しい風が吹いてきますね^^。)

写真をたくさん掲載して、1人でも多くの方に見ていただければと思います。
経験を重ねておられる ねこまんまさんに、アドバイスをいただければ嬉しいです。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
出逢いを待っている子たち

まお バナー まおちゃん 里親様内定しました。 なお バナー なおちゃん ゆか バナー ゆかちゃん ゆうき バナー ゆうちゃん      写真をクリックして紹介頁を見てね。

出逢いから保護 & 募集に至るまでの経緯

プロフィール

ramby

Author:ramby
京都市在住の「保護・里親様探し」&ブログ 初心者です。
2歳、2ヶ月半、5歳で迎えた、超ワルのキジトラトリオ(親分、びびりさん、豪快娘)と、いつかまたキジトラカルテットになるために戻ってきてくれる、1歳半で迎え、白血病キャリアで2009年7月21日5歳前で亡くなった大切な写真の子(ジル)と、毎日、ばたばたと楽しく暮らしていたところ・・・
思いがけず、おちびに出逢って、初めての保護。部屋分けをして「ななにん」と暮らすことになり、さらにドタバタの毎日になりました。
どうぞよろしくお願いいたします。

保護によって、「仲良し家族がみんな一緒」の生活を変えることになりました。全員が、人間の家族の温かな笑顔と愛情に包まれて幸せな毎日を送れる日まで頑張ります。

何もかも初めての連続で、戸惑いながら試行錯誤の毎日です。どんなに小さなことでもアドバイスいただければ嬉しいです。

保護後も、快適とは言えない環境の下で一生懸命に生きてきた日々やこの子たちの変化も順を追って見ていただきたくて、遅れながら書いております。

* 時間の経過順に 「カテゴリ」 に分類しておりますので、そちらからご覧いただく方が分かりやすいと思います。

* 内容に関係のないコメント等は、私の判断で表示させずに削除させていただきますのでご了承ください。 

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

大切なこと

dassouboushisaku_banner

Kitchen Cat *キッチン キャット*
ハーフチャリティショップ

No Fur banner

FC2カウンター

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ
